みのり法律事務所みのり法律事務所サイトマップ
CONTENTS MENU
HOME
当事務所のポリシー
メンバー紹介
活動分野一覧
医療事故・医療過誤 >>
金融商品取引 >>
先物取引 >>
保険法 >>
独禁法・フランチャイズ >>
家事・相続 >>
一般民事 >>
再生手続 >>
相談・依頼までの手順 弁護士費用
コラム
インフォメーション
リンク
アクセス
コラム
2017.03.13 コラム一覧に戻る
第55回全国証券問題研究会@名古屋
第55回全国証券問題研究会@名古屋                   
                                         弁護士 内橋一郎
 
1.  平成29年3月10日〜11日、第55回全国証券問題研究会が名古屋で開催された。
 平成4年2月に東京で開催された第1回大会から数えて55回目の大会であり、年数でいえば25年で、今回の名古屋大会で研究会結成25周年記念大会である。
 この25年間、ワラントにはじまり、オプション、過当取引、EB、投信乗換、近時の複雑な仕組債、デリバティブに至るまで、この研究会に属するメンバーが先駆的、画期的な判例を獲得してきた。この研究会が日本の証券分野の判例をリードしてきたと言って過言ではないと思う。
 そして、第55回全国証券問題研究会名古屋大会は、神戸執行部が大会運営を担当する4回目、最後の大会でもある。

2.   1日目(3月10日)午前は入門講座で今回は西本暁弁護士(神奈川)が担当してくれた。西本弁護士は頭がよく切れ味のするどい中堅弁護士だが、人柄がソフトで、入門講座もユーモアを交えながらわかりやすく講義してくれた。入門講座はかくあるべしというようなわかりやすい講義であった。神戸執行部が担当した4回の入門講座は、京都大会の松田繁三弁護士(大阪)、浜松大会の武井共夫、浅川壽一、石塚陽子弁護士(いずれも神奈川)、山形大会の正木健司弁護士(名古屋)、今回の西本弁護士といずれも好評だった。
 1日目午後は愛知県弁護士会副会長による現地挨拶に続き、ぼくが代表として基調報告をした。今大会のテーマはフィデューシャリー・デューティ、グループ訴訟、証券被害救済の実務の3つである。
 1日目午後はフィデューシャリー・デューティに関連する講演が3つ。金融審議会の議論を経て金融庁が取りまとめた「顧客本位の業務運営に関する原則(案)」が今年1月に公表され、それを受けての企画である。
基調講演は角田美穂子教授(一橋大学)による「投資信託の勧誘販売に関する私法上の問題点」と題する講演。毎月分配型投資信託に関する裁判例を題材にしつつ、監督ルールと民事ルールの交錯、商品開発者としての責任論に論及するという大変興味深い内容であった。
そして特別企画として、金融庁の方の「国民の安定的な資産形成とフィデューシャリー・デューティ(顧客本位の業務運営)」と楠本くに代さんの「金融製品規制時代の幕開け〜MiFIDU、MiFIRに学ぶ製造業者と当局の介入」と講演がさらに2つ。前者は金融審議会の議論を経て金融庁が取りまとめた「顧客本位の業務運営に関する原則(案)」についての説明。後者はEUの行政規制についての紹介。いずれも内容の濃い講演であった。
1日目のプログラム終了後の懇親会での乾杯の音頭は、25年前に結成された全国証券問題研究会初代代表であった武井共夫弁護士にお願いした。
2日目は、昨年10月にスタートしたグループ訴訟に関連付け、「投資被害と集団的消費者被害回復訴訟制度」の研究報告(上田孝治弁護士)で始まり、集団消費者被害救済訴訟に関するミニシンポジウムを行った。上田弁護士の研究報告も的確でわかりやすい報告であった。わかりやすく話すということは中身が本当に理解できていないとできない。三木俊博弁護士、松田弁護士(大阪)、荒井哲朗弁護士(東京)、吉田泰郎弁護士(香川)によるミニシンポも大変充実した内容であった。
最後が判決報告、和解報告。報告者が自ら手掛けたケースの報告で、ノウハウのいっぱい詰まった有意義なものでとてもよかった。

3.  神戸執行部が2年間で、京都、浜松、山形、名古屋と4つの大会運営を担当した。
 時間をかけて準備し、また多くの方(外部講師、内部講師、地元研究会等)に協力して頂いたもので、いずれも思い出深い大会であるが、そこでの講演や議論が今後の日本の証券判例を生み出す原動力になることを祈念するばかりである。
 大会終了により執行部退任ということになる。
 大会が終わって仲間と名古屋のイタリア料理屋で、小さく乾杯をした。京都、浜松、山形はいずれも思い出深い街となったが、名古屋もそれに加わった。
                                 
 

以上

みのり法律事務所
〒650-0023 神戸市中央区栄町通6-1-17-301 TEL:078-366-0865 FAX:078-366-0841
Copyright MINORI LAW OFFICES. All Rights Reserved.