みのり法律事務所みのり法律事務所サイトマップ
CONTENTS MENU
HOME
当事務所のポリシー
メンバー紹介
活動分野一覧
医療事故・医療過誤 >>
金融商品取引・証券取引 >>
先物取引 >>
保険法 >>
独禁法・フランチャイズ >>
家事・相続 >>
一般民事 >>
再生手続 >>
相談・依頼までの手順 弁護士費用
コラム
インフォメーション
リンク
アクセス
プライバシーポリシー
コラム
2013.7.8 コラム一覧に戻る
カレーなる夏の始まりと のりたまぶっかけ
カレーなる夏の始まりと のりたまぶっかけ
                   
                                           内 橋 一 郎

 梅雨明けというと、ぼくのなかでは、学校が夏休みに入る前後の頃というイメージがあるが、今年は空梅雨のせいか、すでに夏(真夏)に入ったようにも感じる。
 夏と言えばカレーである。ぼくには、同じものを続けて食べたがる嗜癖があり、たとえば夕食に「カレーが食べたいな」と思って、「昼は何食べたのだっけ?」と思い出してみると、昼もカレーであったりすることがしばしばである。

 カレーと一口にいっても、いろいろなカレーがある。インドカレー、ネパールカレー、タイカレー、ジャワカレー、欧州カレー、洋食屋のカレー、なかには焼きカレーというものもある。
 インドカレーを食するのは、やはりインド料理店で、サモサとか、シシカバブ、タンドリーチキン―等の料理のあとに、コースの締めとして食べることが多い。元町のインド料理店『ラジャ』には通い出して30年近くになるだろう。以前はインド人と日本人のご夫婦がやっておられたお店で、夫が料理を作り、妻がサービスをされていた。今は2代目の息子さんが流暢な神戸弁でサービスをしてくれる。マトンやチキン等をはじめカレーの種類は多様で、野菜や豆の入った辛くないものもある。本山にあるスパイスレストラン『ぶはら』のカレーも美味しい。こちらもコースの仕上げとして食するが、前菜、サラダ、メイン(シシカバブ等)のお料理も含めて、より洗練された美味さがある。三宮の『バーンタイ』の、ココナツの入ったグリーンカレーは、癖になる美味しさだ。欧風料理『もん』のカレーも美味しい。こちらは、欧風カレーとでもいうのだろうか、上品なカレーだ。オムライス、ビーフシチュー、カツサンド等美味しいものが揃っているが、カレーも外せない逸品だ。

 最近、よく行っている店に、神戸キーマカレー「元町通り3丁目」がある。オープンした頃から行っているが、面白いお店です。店主(女性)は「うちはキーマカレーの専門店です」というが、キーマカレーしかない(トッピングにチーズと温泉タマゴを乗せることができるが)。そのとおり、文字とおり、キーマカレーだけの、専門店である。でも美味しい。さらに面白いのは、普段はカレーにサラダがつくのだが、冬場になるとサラダに代わって、汁ものがつく。けんちん汁、豚汁、あるいはカボチャのスープなどなど。カレーもある種、汁ものなので、「同じようなものを出してどうだろうか?」と思っていたが、ところがこれが美味しいのである。今年の冬は寒かったので、汁ものがとても美味しかった。カレーと豚汁の2つが楽しめる店はそうないだろう。夏はカレーといいながらも実は冬ももカレーなのです。
 ここで話は突然かわるが、そのキーマカレーを南に下った先に、「喰ら うどん」というお店がある。うどん屋さんである。うどんと言えば、以前は元町の「民芸」によく行っていたが、事務所から少し距離があるのと、いつもたくさんの人が並んでいるので、最近はあまり行っていないが、味はその「民芸」と遜色がない。「のりたまぶっかけ」という、ノリとタマゴ等がのっかった、ぶっかけうどんは、うどん自体美味しいし、出汁もバランスがとれている。若い人がやっているお店で、時折、レゲーが流れていたりもする。とてもユニークでいい。カレーとは関係がないが、最近、よく行っている。

 7月。暑い夏が始まった。
そして、ぼくが編著を担当した『保険法Map』(解説編)が出版された。『保険法Map』の「Map」は文字通り「地図」の意味で、ある地点(問題)からある地点(解決)への道筋を示すことを目的としたものです。7月中頃には店頭に並ぶことになりそうだ。
若手の弁護士たちと3年間、勉強会を続けてきた。途中から今川嘉文教授にもメンバーに入ってもらった。
そうした努力が、出版という形で成果物となるのはうれしいことだ。励みになる。
さて、これから、熱い夏が始まるが、カレーとぶっかけうどんを食して、苦手な夏を乗り切りたいと思う。
                                               以 上

以上

みのり法律事務所
〒650-0023 神戸市中央区栄町通6-1-17-301 TEL:078-366-0865 FAX:078-366-0841
Copyright MINORI LAW OFFICES. All Rights Reserved.